主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年6月終了作品の評価 Angel Beats! 鋼の錬金術師 等

完全に忘れていたので書きます。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん  企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」を開催! 多くの方の参加をお待ちしております 化物語、鋼の錬金術師、Angel Beats! 等

この「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」管理人のピッコロさんが企画したものに参加させてもらっています。

今回私が書くのは、鋼の錬金術師とAngel Beats! です。
前ブログで感想書いてましたね。


Angel Beats!
Angel Beats! 05[20-01-41][1]
主なキャスト
音無  神谷浩史
ゆり  櫻井浩美
天使  花澤香菜
ユイ  喜多村英梨
日向  木村良平
高松  水島大宙
野田  高木俊
椎名  斎藤楓子
遊佐  牧野由依
TK   Michael Rivas
松下  徳本英一郎
大山  小林由美子
チャー  東地宏樹
ひさ子  松浦チエ
入江  阿澄佳奈
関根  加藤英美里


ストーリー:3点
キャラクター性:4点
画:5点
演出:3点
音楽:5点
総合的な評価:4

総合点:23


賛否両論が分かれる作品でしたね。
良かったと思えるのはやはりクオリティの高い楽曲。
OP、EDに作中のバンド、Girls Dead Monster。
どれも聞き入るいい曲でした。

キャラクター性も良かったと思います。
Angel Beats! 13 end[18-23-48][1]Angel Beats! 13 end[18-25-14][1]

私が一番見てて良かったのは直井。自分を神を名乗ったりと性格がすごいんですが、
彼は音無によって失われていた心を取り戻した。
自分がどんなに神と名乗ろうと、音無にだけは心を取り戻した後、見下すようなことはしませんでしたね。
最後の卒業の場面では今までとは違う一面が見れましたね。
「感謝」ということは大切なことだと知らせてくれるキャラだったと思います。

ただ、ゆりっぺの不遇なヒロインだった、音無の仕方ないとはいえ最後の場面のここに残らないかというセリフ。



「泣かせる」ということに重点を置きすぎて他の設定の部分が色々と矛盾してたのも残念です。

ただ、その「泣かせる」というクオリティはとても素晴らしかったです。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
[Leopard-Raws] FULLMETAL ALCHEMIST 2009 - 63 RAW (D-TBS x264 AAC 1280x720)[18-29-36][1]

主なキャスト
エドワード・エル リック  朴璐美
アルフォンス・エルリック  釘宮理恵
ウィンリィ・ロックベル  高本めぐみ
ロイ・マスタング  三木眞一郎
リザ・ホークアイ  折笠富美子
リン・ヤオ  宮野真守
ランファン  水樹奈々
フー  堀勝之祐
メイ・チャン   後藤麻衣
オリヴィエ・ミラ・アームストロング  沢海陽子
ラース/キング・ブラッドレイ  柴田秀勝
セリム・ブラッドレイ   三瓶由布子
ヴァン・ホーエンハイム  石塚運昇
お父様/ナレーション  家弓家正


ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:3点
音楽:3点
総合的な評価:4

総合点:23



終盤の盛り上がりは最高でしたね。
5クールの長期作品でした。
最初の18話までぐらいは少し盛り上がりに欠けてたと思います。
ラストが死んだ頃から盛り上がってきましたからね。

[Leopard-Raws] FULLMETAL ALCHEMIST 2009 - 63 RAW (D-TBS x264 AAC 1280x720)[18-32-01][1]
この作品で描かれたのは二人の絆だと思います。

時にはケンカし、衝突しあうこともありましたが、これも兄弟なんだなと。

5クール目はどのアニメより完成度が高かったです。
単行本派も多く、アニメで初見だから次が楽しみだったというのはあるでしょうね。
しかし、それでひきつけられるほどの出来だったんですよね。

音楽はBGMはこれといって印象に残るものはありませんでしたね。
OPのレインは良かったと思います。



ベストキャラクター賞:立花奏(天使)/Angel Beats!

ベストOP賞 夏空/Galileo Galilei

ベストED賞 一番の宝物/karuta(最終話版)

ベスト声優賞・男性 神谷浩史/音無(Angel Beats!)

ベスト声優賞・女性 花澤香菜/Angel Beats!



あえて音楽だけに触れますが、おおふりはちゃんと見てなかったので感想は書いてないのですが、
この曲は野球マンガのような夏にふさわしい楽曲だったと思います。
ご存じの方もいると思いますが、SCHOOL OF LOCK主催の閃光ライオット初代グランプリなんですよね。
ラジオを聞いてる自分には知ってるアニメの主題歌を歌うということでビックリしましたが。

EDは、これは知る人ぞ知る名曲だと思います。
言葉にできない。
あの場面にこの曲。最高にマッチしてます。


以上です、ありでした^^
[ 2010/08/22 19:41 ] ☆アニメの話題☆ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス) |荒川 弘
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)荒川 弘スクウェア・エニックス 刊...
[2010/08/29 10:24] どうなんでしょうか


