主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 に参加ー♪

毎度のピッコロさんの企画です。
とりあえず最終回が終わったものからー。

私が今季見ていたアニメは・・

・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・IS<インフィニット・ストラトス>
・夢喰いメリー
・魔法少女まどか★マギカ


随時更新していきます。

それでは早速評価の方を。



img1303410815287[1]

・魔法少女まどか★マギカ

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

合計:30


なんというか・・まさに神アニメでしたね。

あまり多くを語らなくても誰にでもこの作品が伝わるような気がします。

言うことがあるとすれば、まずは急展開のあった第3話でしょうか。
まさかあのキャラデザとタイトルで首がぷら~んとなるシーンが出るだなんて誰も思わなかったことでしょうw
それ以来、この作品は注目を浴び続けてきました。

私はそれまでは録画だったんですが、この作品を4話あたりからリアルタイムで視聴→そのまま感想を書く
というスタイルを取っていました(例外に9話はテストが近かったのでやってませんが)

更に海外民の反響も素晴らしいものでした。
秋頃からずっと海外の反応記事を書いていた私ですが、この作品の海外の反応を書いているうちにかなりのアクセス数が来るようになりましてビックリしたほどですw

最速の関西勢が関東勢に対して胸を張れる作品でもありましたね。

また、この作品がヒットした最大の理由はオリジナル作品だったからかなと。

もちろんそれに伴う程の面白さがなければここまですごいことにはならないですが。
オリジナルアニメの特性。それは原作がないということ。
つまり、放送されるまで誰もどういった展開になるのかが分からないことです。
地震の影響で放送が延期になっても、絶大な人気を持っていたのはこれも一つの要因でしょう。

全てにおいて、素晴らしい作品だったと思います。



To Aru Majutsu no Index II 23 [17-10-44]

・とある魔術の禁書目録Ⅱ

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:2
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
合計:22


確かに面白かったです、作画が崩れていたこともありましたが・・それはさておき。

原作を読んでいない初見の人には結構難しいなあ・・とw

2chとかにほぼ毎回、Q&Aというのがあってよかったんですが、そもそもそういうのが作られるってどういうことなのよとw
自分は、それでもこの世界観や上条さん中心に繰り広げるというは好きだったんですけどね。
でも、原作読んでない自分にも一発で分かるようにはしてほしかったかな・・、って感じです。

あと、音楽(特にBGM)が素晴らしかったなと。

熱いバトルが繰り広げられている中でのBGM。
シリアス差がにじみ出るBGM。
このアニメのBGMの選曲ってセンスがあるなと思わさせてくれるものでしたね。

色々とあるアニメでしたが、続編が気になるというアニメでしたね。
次回3期やる時は是非、禁書一本に絞ってやってください・・w JC staff さん・・w



1294330500032.jpg

・IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4
合計:22


面白いには、面白いけど・・何か足りない、というのが私の感想でしょうか。

ストーリーは、悪く言ってしまえば、
一夏とヒロイン戦闘→何か乱入→いさこざあって惚れる

で、惚れちゃって、それが5人となって(実際にはもっといそうですが)ハーレム状態の出来上がり。
という感じなんですよね・・。
まあハーレムアニメだと割り切って見ればいいんですが。

褒めるべき点があるとすれば。
激しく動いていた戦闘シーンですね。

相当労力がかかっていたでしょうね・・すごいと言わざるを得ません。
でも多くの視聴者には、戦闘パートは受け付けしないという・・w

戦闘アニメなのか、ハーレムアニメ・・どっちなんでしょうか?w

因みに私がISで一番好きなキャラはです。
みなさんはどうだったんでしょうか・・?w やっぱシャル人気なのかな・・?

>追記
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1302282239/
こちらのスレの方で(番号56と64さん)、
キャラ萌えのアニメであって、ストーリーはあってないようなものだとということだそうで。
なるほど・・そういう考えもあるんですか・・。



YUMEKUI MERRY - 13 END[23-49-59]

・夢喰いメリー

ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

合計:13



まあ・・今季一番裏切られたアニメでしたね;

放送前はてっきり、冬季アニメは絶対これが一番面白くなるだろう。って思っていました・・
だったんですが・・

この思わず「わけがわからないよ」と言ってしまいそうなオリジナル展開。

最終話に夢路が「借りるぜ」のところとか・・原作通りやってくれてたら全く違和感なかったのに・・。
白昼夢の中の強さは思いの強さ。それだけで夢路が一人でにあのジョンの武器を出せるものなのか・・?

しかも、メリーの"鍵"の秘密について全く語られることがありませんでした。

原作なら、「私は門番(シープ) メリー・ナイトメアよ」とかそういうセリフを言っていたのに・・
これじゃあOPの鍵は一体何だったんだ・・? と言わぜるを得ません。

更に、演出面もひどかったなあ・・と。
作画は崩れることは全くと言っていいほどなかったんですが、戦闘シーンになるとなぜか迫力に欠ける。
BGMの曲はいいんだけど、場面で使うBGMがなんだか調和してない。
音楽面で褒める点があるとすれば、熱くて曲調がカッコいいOPぐらいでしょうか。


というかまず、なぜオリジナル展開にしたの?
って話ですね。

確かに、私の思う原作組の意見をそのままアニメ化させたら、大体5巻の半分くらいまで進むわけだから、尺が足りないとみての判断・・?
でも、水着回とか省けばいけたと思うんですけどね・・; でも水着回の最後の夢路とメリーの会話は大事な部分だしなあ・・。
難しいとはいえ・・;

あと由衣の声優はなんとかならなかったのか・・。棒読みちゃんじゃねえんだから・・

まあ色々とグチグチ書いていきましたが、こんなところでしょうか・・。



個人的今季ベストキャラクター、OP・ED、ベスト声優

tv1301669512360_20110402091922_20110430230146.jpg

ベストキャラクター賞
「一方通行<アクセラレータ> (とある魔術の禁書目録Ⅱ)」


とある魔術の禁書目録の第二の主人公ですね。
上条さん同様に、守るべき人がいて、その子を守るのなら何でもする。
その姿勢に心を撃たれましたね。

能力を失った。だけれど誰かを守りたいという気持ちが芽生えたのでしょうか。

ベストキャラは夢喰いメリーの夢路も考えたんですが・・やっぱり原作の暑くてカッコいい夢路とはちょっと離れていて残念だったので、ここは一方さんにしました。


ベストOP賞
Daydream Syndrome (夢喰いメリー)


暑い曲で良かったと思います。この曲は賛否両論でしたね。
サビに入るまではちょっと切ない曲。だけれどサビに入ると一変。一気に暑くて盛り上がる曲となりましたね。


ベストED賞
メモリーズ・ラスト (とある魔術の禁書目録Ⅱ)


EDの曲なんだけど、いい意味でそれほどEDの曲調っぽくない。
作中での画も作詞の方と思惑がかなり食い違っていましたが(作詞の方は一方さんイメージだったが、実際は上条さんとインデックスしか映っていない)
歌詞とはあっていないんですが、やっぱり「とある魔術の禁書目録」という作品は
上条当麻とインデックスが主人公とヒロインなんだなあと感じさせてくれる歌だったと思います。


ベスト声優賞・男性
岡本信彦


「木ィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥン!!」のボイスはもちろん、一方さんをうまく演じていました。
夢喰いメリーでの夢路も暑い彼を演じていましたね。


ベスト声優賞・女性
佐倉綾音


メリーちゃんを演じていた方です。新人だったそうですが、そうとは思えないくらいの出来具合だったと思います。




とまあ、こんな感じでしょうか。

ではではー
[ 2011/04/07 17:13 ] 企画 | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...
[2011/04/30 00:32] 星屑の流星群
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!
[2011/04/30 00:32] 星屑の流星群
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に便乗した2011冬アニメ総評
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんがアニメ評価企画を開催しているようなので、これに便乗して2011年冬アニメの総評をしたいと思います。 「今期(3月終了アニメ)を評価し...
[2011/04/30 00:52] 知ったかアニメ
今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12
ピッコロさんのブログ主催の「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に参加させていただきます。 新ブログでは初めての参加ですね。 対象作品は 魔法少女まどか★マギカ 夢喰いメリー IS<インフィニット・ストラトス> これはゾンビですか? レベルE
[2011/04/30 23:18] 地図曹長の時酷表
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...
[2011/05/07 07:43] 星屑の流星群
☆2011年03月終了アニメの評価 ナンバー02
☆2011年03月終了アニメの評価  ナンバー02    今回も参加させていただきます^^  今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12    今回はこの5作品  ・君に届け 2ND SEA...
[2011/05/12 04:45] 荒野の出来事
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...
[2011/05/14 20:54] the albatross of peach pink
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で?...


