主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神のみぞ知るセカイ 好きな曲 投票結果

神のみ休載+サンデーは合併号ということでしばらく神のみのネタもないですし、
ここらで神のみの公式ラジオで神のみぞ知るセカイ全般の好きなエピソードと好きな曲の投票と紹介があったので、
自分も今まで感想を書いてきたものですが、振り返ってみたくなったので、書くことにしました。

今回は好きな曲ランキングの方を。

あ、投票結果はこちらをご参照ください。
http://kaminomi.jp/news/music_ranking.html



それではまず曲の方から。

haqua00.jpg
第10位 NAKED GENIUS【ハクア starring 早見沙織】

投票した視聴者↓
「あの疾走感が何度聞いても飽きないし、カッコいい。ハクアのクールで完璧主義の感じが出ていて逆に可愛いです」

まさにハクアらしいキャラソンだったなと。
この曲の大サビに続くところで色んなセリフが聞こえてくるところがありますよね?
個人的にはあの部分が一番好きです。

「満点じゃないならZEROと変わらないわ」

この歌詞こそがハクアの完璧主義を表していると思います。

kanon4.jpg
第9位 ダーリンベイビ【中川かのん starring 東山奈央】

投票した視聴者
「かのんちゃんの最初の"ワンツースリーフォー"というところが好きです!よくこんな可愛い声を出せるなあと思いました」

この曲は、かのんちゃんだけでなく、観客(?)の人も含めて音が入っているのが他のかのんちゃんの曲と大きく違うところでしょうか。
因みにこの男の人達は神のみのスタッフさんの方達です、BirthのCDの歌詞シートと同じところに書いてあります。
「ヘイ!」や曲が終わると思いきや、かのんちゃん含め全員で「ランラン」の合唱。
まさにライブで聞きたい・・いや、皆で掛け声を掛け合いたいと思える曲ですね。

奈央ぼうも「皆さんの前で歌いたい」と言ってましたし、いつかその日があることを信じて・・・!

ACEが地震の影響が潰れなかったら・・orz


soundtrack02.jpg

第8位 HAPPYEND【桂木桂馬 with よっきゅん starring 下野 紘 with 丹下 桜】

投票した視聴者
「歌詞から狂気を感じました。良い意味で。」

この曲に関しては以前記事で書きましたが・・↓
http://rollingstar77.blog103.fc2.com/blog-entry-501.html

まあ・・歌詞がものすごかったですね・・www
ギャルゲーのタイトルをモチーフにしたサビの部分の歌詞。
これに気付いた時は爆笑というか、作詞した原作者の若木民喜さんがすごいというのが一番でしたw
さすがギャルゲーを長い間やっていただけはありますよねw

kanon004.jpg

第7位 ハッピークレセント【中川かのん starring 東山奈央】

投票した視聴者
「神のみの曲は全部好きなので選ぶのが難しかったですが、強いて言うならこの曲です。
とにかく、かのんちゃんが可愛すぎです!つい、この曲をいつの間にか歌ってしまいます。そのくらい大好きです!」

個人的にはかのんちゃんの曲で一番の曲ですね。
まさにアイドル・・・いや、かのんちゃんを象徴する曲です。

「はぴはぴはっぴく~せんと~」
これはホントに口ずさんじゃうんですよ、本当にw

UDXで奈央ぼうが初めて行ったライブ。そのときのアンコールに使われていた曲はこれでした。
今となっては半年以上も前ですか・・奈央ぼうが初ライブに緊張しながらも一生懸命にやっていた姿が記憶に新しいです。

本編の方でもこの曲は何回も流れていましたしね、その話はまたいずれ。

falg of love

第6位 コイノシルシ【神のみぞ知り隊】

投票した視聴者
「この曲単体でもすごく良いのですが、エンディングの絵がとても印象強かったです!
エルシィが言うように、前より輝いているヒロイン達が、元気いっぱいの笑顔で絵を描いているのは、何か心の内側から幸せのオーラが溢れだして止まりません!
ヒロイン達が描いた絵が桂馬になっているところも、記憶は消えても桂馬がくれたものが心の中で生きているんだろうなあと思ってしまいます。」

この視聴者の感想が全てですね。
曲自体も良かったのですが、それ以上に映像が素晴らしかったですね。アイノヨカンが差がついたのはここでしょうか。
エルシィがピンクの絵の具を出すところから始まって、1期のヒロイン達が楽しそうに絵を描いている。
特に栞の歩くシーンは良かったですね、あれで足フェチになりましたよ(蹴

elsea.jpg

第5位 Oh!まい☆GOD!!【エルシィ starring 伊藤かな恵】

投票した視聴者
[エルシィの、ダメだけど頑張る姿が絵に浮かぶようで、こっちも頑張ろうと思えるので大好きです!」
「エルシィのキャラがそのまま出てるいい曲です。エルシィが神にーさまのために頑張っているところが微笑ましいです!」

中間発表から急上昇。まあ伊藤かな恵ちゃんが推しに推しまくったというのもあるでしょうけど、
エルシィ人気を彷彿とさせる順位ですね。

コミカルな曲調に、桂馬を何の疑いもなしに慕っているというのがよくわかる歌詞。
まさにエルシィのキャラソンですね。

kanon4.jpg
第4位 らぶこーる【中川かのん starring 東山奈央】

投票した視聴者
「放映時、想像を遥かに上回る美しいバラードでビックリ。
 更にEDで若木先生の作詞であることが判明してビックリ、と驚かされた名曲です。
 最後の "あなたに…" が胸に突き刺さります・・・」
「ラストの "あなたに…" が最高です!!
 かのんちゃんのアイドルらしさ、可愛さ、優しさがよく伝わってくる一曲だと思います。
 聴くだけで、幸せになれる気がします!!」

この曲は放映時に桂馬が言っていた通り、かのんちゃんがアイドルではなく、星<スター>となった曲だと思います。
この話は、ハッピークレセントでもあると思うのですが、個人的にはこちらですね。

アイドルというのはノリのいい曲が主、つまりハッピークレセントだと思うのですが、
それだけでなく、このらぶこーるで観客を魅了していました。
観客が魅了される存在。それこそが星<スター>ではないのかなと思っています。

曲自体もゆったりとしたバラード曲で、とても美しい歌声でした。

soundtrack01.jpg

第3位 集積回路の夢旅人 FLAG 12.0ver. 【桂木桂馬 starring 下野紘】

投票した視聴者
「初めて聞いた時の衝撃が何よりも大きい!今まで色んな音楽を聞いてきましたが、一番衝撃が大きかったです!」
「下野さんの本気を見た気がします・・」

いやあ・・・衝撃の歌ですねw
桂馬のキャストが下野さんに決まった時のコメントで、
「1巻の最後のエピソードは使われるのなら歌ってみたいなあ(笑)」

みたいなコメントがあったので、1期最終話にこの話が来ると知った時は覚悟していましたが……
まさかこんな歌になるとは・・w

ええ・・・原作を読んでいた頃は、こんなことになるだなんて思いもしませんでしたよ……

whole new world

第2位 A Whole New World God Only Knows 【Oratorio The God Only Knows】

投票した視聴者
「何より1期のOPからの期待を見事に応えたところがすごい! 疾走感溢れていて、最高。神曲すぎます。」
「ELISAさんとLiaさんのデュエットなんて豪華すぎます! 反則です!」

1期OPがものすごかったので、それから2期OPへの期待もものすごいものでした。
ですが、よくぞ応えてくれましたね。

どんな曲になるのか、ただ英語歌詞なだけでは大きく変わりはない。
そこでデュエットでの歌というわけですよ。お二方の歌声が本当に素晴らしい、どこまでも突きぬけるような歌声です。

個人的にはカップリング曲の「A Brand New World God Only Knows」も良かったと思います。
サビへの曲調の転調が素晴らしい。「Here we go!」いいですねー。

god only knows

第1位 God only knows 【Oratorio The God Only Knows】

投票した視聴者
「とにかくインパクトが強い、その一言に尽きます。まさかの英語歌詞。神秘的な歌声。どれをとっても近年で一番のOP曲だと思います。」
「神のみぞ知るセカイを象徴するような歌だと思います。8分もある長い曲ですが、聴いてても飽きません!
 色んなアニメを見る中で、私に強い衝撃を受けた曲です。特に、第一幕から第三幕が気に行っています。」

ええ・・まさに神曲ですよ。

文句無しの第1位ですね。

第一幕からイメージとしてまさに眠りから覚めたようにな曲調から始まって、
第二幕、そして1期OPに使われていた第三幕へと続き。
第四幕は航海をイメージ。攻略の波に乗っているんでしょうね。
第五幕は攻略完了をイメージ。栞編でも使われていましたね。
そして第六幕(終幕)で〆。

やはりなんだかんだ言って、この曲は第三幕が一番ですね。
「God only knows」が連呼される所、あれが誰もが一番好きな部分でしょう。



というわけでこんな感じです。

エピソードの方もこの記事が好評でしたら来週のこのあたりに書こうかなと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ  よければポチッとお願いします。
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



