主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神のみぞ知るセカイ 第14巻付属OVA 「4人とアイドル」 感想

bdcam 2011-09-17 15-01-11-132

うん・・最高の話だったね!

そして最後の最後にエルシィが「つ・づ・く?」ととっても小さな声で呟いてましたけど、どうなんだろうなあw
我々からも是非ともつづいて欲しいと願うばかりですw

2期の最後では「つ~づ~け」→結果OVA
今回の場合は・・・どうなるのか、OVA商法続いてくれると嬉しいんだけどなあ。


bdcam 2011-09-17 14-51-56-502bdcam 2011-09-17 14-52-42-911bdcam 2011-09-17 14-54-08-636

というわけで、今回の神のみぞ知るセカイ。OVAの話の内容と言いますと、
原作の話にもあります、「HELP!」と「4人とアイドル」。この2つをアニメ化した内容となっております。

2期でもちひろと歩美がスタジオを探すシーンが描かれていましたが、ここで繋がったということですね。
かのんちゃんのOPはクレジットが入ってはいるが、CD付属のDVDと同じみたいです。
でも、若木民喜とかクレジットが入っている方が、アニメのPVらしいという感じはしますね。

いつも英語歌詞のOPだったので、最後のタイトルが映るシーンでは少し新鮮な感じがしました。

bdcam 2011-09-17 14-55-41-903bdcam 2011-09-17 14-57-17-993bdcam 2011-09-17 14-57-23-558

そしていざ演奏してみるとなると、演奏中はよく出来たと自分達の中では思うようですが、録音してあったのを聞くと断然に違う。
やっぱり演奏の真ん中に居ると良い演奏ができてると思うものなんだなあ。
いや、録音場所も演奏の真ん中だったから、楽器を弾いているときはセッションしているからうまくできていると思うものなかな。

そこで、エルシィは軽音部を作ることを提案。

ってか・・

TVに映っているのは普通にあずにゃんw

歩美とけいおんの梓はそういや同じ中の人でしたね。今その中の人は大変なことになっておりますが・・(汗

ちひろ「高校生にもなってアニメ観てるのか?」

痛い所を突かないで下さいよ・・・ちひろ・・
よくよく思えば、「アニメになるとつまらない」とか、「アニメ観てるのか?」とか、
神のみの原作って・・・色々と首を絞めているなあ(蹴

bdcam 2011-09-17 14-57-56-755bdcam 2011-09-17 15-01-56-561bdcam 2011-09-17 15-01-35-060

「かのんちゃん、ステージで会おう!」

今回の話の大事な部分・・・そしてこのセリフが今後の展開に大きく関わるんですよね・・
ちひろのバンドに対する情熱を言うところも良かったです。

bdcam 2011-09-17 15-04-52-709bdcam 2011-09-17 15-06-32-187bdcam 2011-09-17 15-09-44-375

「私達、いつかどこかでお会いしませんでしたか!?」

いざ勉強回を始まるとなると、歩美とちひろだけのはずが、
かのんまでやってきて、桂馬が攻略した女子ばかりに勉強を教えることに。

うーん、上記のかのんのセリフの後の改変は何か意図があるのかなあ。
桂馬の「いつでもボクが助けてやる」の回想もなかったし。

後者はおそらく制作会社の都合(テレ東/ジェネオンではないから)で、映像が使えないのかな・・

でもかのんのセリフ後の流れを変えたのにはなあ・・・歩美とちひろがかなりギクシャクしてた感じだったし、
何よりも、エルシィの「キスしたことも(覚えてない)」は個人的にはカットしてほしくなかったんですが・・

他にもおかしいところがあって、歩美がオタメガと言っているところですね。
そもそも歩美は1巻の原作のおまけマンガにオタメガとは言わなくなったという逸話があるんですが・・
まあ、その話はアニメでやっているわけではないからいいのか・・

なんとなくしっくり来ない・・

bdcam 2011-09-17 15-12-56-678bdcam 2011-09-17 15-14-13-124bdcam 2011-09-17 15-14-31-477

でも、逆にあいつらに勉強を教えたからだと言って、
時間をとられたことを後悔するシーンは全くなかったのは良かったと思います。

あそこの部分だけを見るのなら、
もしかすると、桂馬がちひろ達のためにわざと間違えた。
そのように取れたのではないのかと思います。

児玉先生の「あいつとは違う」というセリフや、桂馬を良く思わせるところなどカットされたり、
そもそも出番がちひろ達に比べるとやや少ないというのもありましたが、
見せ場がなかった分、こういう一面を見れたのは良かったなと思います。

そして、かのんの追加セリフ。友達が出来た~みたいなことだったんですけど、
これはやはり、ちひろ達のことでしょうね、友達のことを聞いてたりしてましたし。

この"友達"に関することが、いずれ原作で出てくるであろう舞高祭の話の伏線ともなりそうですね。


bdcam 2011-09-17 15-16-02-544bdcam 2011-09-17 15-15-57-520bdcam 2011-09-17 15-15-57-954bdcam 2011-09-17 15-15-58-717bdcam 2011-09-17 15-15-59-158bdcam 2011-09-17 15-17-07-628

そして流れるエンドロール。2BPencilsの発足ですね。

ってかさりげなく結が居るww

あまりにも唐突過ぎて逆に吹き出しましたよw
結の話までアニメできそうかなあ、OVA商法が続けばなんとか・・・;



まあ、色々と作画的に不安があったり、ちょっと思ってのとは違ってたりしていましたが、
やっぱり神のみぞ知るセカイという作品は素晴らしいなと思える内容だったと思います。

エルシィの「つ・づ・く?」は一体何を意味しているのだろう・・・

1.奇跡的にも3期
2.何とかOVA商法が続く
3.原作に続く

・・・現実的には3なのかなあ、かのんの追加のセリフの友達のところがあったりとか。
アニメスタッフも一旦は解散らしいですし。

このOVAがどれだけ売れるかによって変わってくるみたいです。


またいずれ、神のみぞ知るセカイのアニメの方で感想記事を書ける時が来ると嬉しいものです。

以上ですー

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ  よければポチッとお願いします。
にほんブログ村
やはり原作を読んでいると、歩美が桂馬をオタメガと呼んでいるのは違和感がありますよね。
アニメファン向けに、桂馬の事を覚えている節があるヒロインの描写を削っているという訳でもないですし…
[ 2011/09/17 18:07 ] [ 編集 ]
歩美は、結編の最後で「殺してやるーこのオタメガ」って言ってますよ
作者のミスだろうけど


しかし、OVA
変な伏線を残して終わらないためと言う考え方も出来るけど、最後のエルシィのフォローがないのは寂しかった


おかげで桂馬が、めっちゃ冷たい人に映った


それこそ、今、原作で自分が傷ついてまでかのんのために女神を探してる現在の桂馬を考えられない
[ 2011/09/17 22:15 ] [ 編集 ]
ところどころで、けいおん!のパロが入っているのは面白かったですね(^^)

最後のエルシィの小さな声の「つづく」は凄く気になります。
3期につ・づ・け!
[ 2011/09/17 22:52 ] [ 編集 ]
買えばよかったな
ちょっと無理してでも買えばよかったかな。

結が出たって事はやっぱⅢ期かな。期待できそうかも。
[ 2011/09/18 00:23 ] [ 編集 ]
毛嫌いしてるような発言なみなかったですけど冗談めいてるだけかと
僕は売り上げ云々で次期があるか否か発言は、あまり好きではないですね
[ 2011/09/19 22:18 ] [ 編集 ]
みなさんコメントありがとうございます。

>rinさん
元々売り相手がアニメ組にも向けられたものだからと思うんですよね。
でも、14巻付属ということを考えると・・という感じなんですよねぇ。
どっちみち買う人は原作ちゃんと読んでる人ばかりでしょうし。

>WFさん
今ちょうど原作が桂馬が傷ついてまで闘っているというのにですね。
この話はメインは桂馬じゃないっていうのもあるからでしょうね。

>BrightOneさん
逆にけいおんパロを入れ過ぎかなぁ、とは思いましたが・・w
そういう遊び心は少しくらいならいいんですけどね。
是非とも3期あたりにでも続いて欲しいです。

>89dosunさん
結はおそらくサプライズ出演でしょうねえ。
3期望むなら是非ともOVA買いましょうw(社員乙

>りあんさん
毛嫌いというより、桂馬が勉強を教えて時間をとられたせいだからだという意味ですね。
まあ・・売り上げ云々かんぬんは自分も好きではありませんが、
実際売り上げが大事ですからねえ・・;
[ 2011/09/20 12:35 ] [ 編集 ]
OVA結構売れたらしいから3期期待できるかも知れないね
それが無理でもOVA第二弾とか
[ 2011/09/21 06:26 ] [ 編集 ]
結構売り上げいいみたいですよね、
3期までとはいかなくても、OVA第2弾とか期待できそうです
[ 2011/09/24 00:00 ] [ 編集 ]
14巻の巻末おまけ漫画とあわせて。とても面白かったですね
桂馬の「困ったときは・・・」は入れてほしかったです
桂馬の信念ともいえる台詞だというのに・・・
でも、管理人さんの「ちひろたちのためにわざと間違えた」って考察は面白いなあと思いました
[ 2011/09/24 13:51 ] [ 編集 ]
桂馬のあのシーンは本文にもある通り、映像が使えなかったのでしょう・・おそらく。
考察の方を面白いと言っていただけるとは光栄です、ありがとうございます。
[ 2011/10/01 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神のみぞ知るセカイ 14巻 限定版 レビュー
序盤は同時攻略という事もあって、大きな進展はないまま進みますが、かのんとの噂で桂馬の事を怒っている様子を見せつつも桂馬を気にするヒロイン達が可愛いです。 そして、桂馬 ...
[2011/09/17 18:06] ゲーム漬け
神のみぞ知るセカイ OVA「4人とアイドル」
「私たちも、舞高祭に出るから!! かのんちゃん、ステージで会おう!!」 軽音部の部室取得の為、ちひろ達が児玉先生のテストで100点を取る話。 原作範囲は単行本6巻の(少し改変ありの)「4人とアイドル...
[2011/09/17 18:25] 日記・・・かも
神のみぞ知るセカイ 単行本第14巻の簡単な紹介と感想
神のみぞ知るセカイ 14 (少年サンデーコミックス)(2011/09/16)若木 民喜商品詳細を見る  桂馬はヴィンテージの呪いに倒れたかのんちゃんを救うために、女神がいると思しき5人の少女達の同時再攻略を推し進...
神のみぞ知るセカイ OVA「4人とアイドル」 感想
舞高軽音楽部誕生! 舞高祭でかのんと同じ舞台に上がるために軽音楽部を立ち上げようとするエルシィ達。 しかし文化系部活動主任の児玉先生から部の創設をするためにある条件を提示される。 それは全員が次のテストで満点を取るというもの。 成績不振のメンバーのため...
[2011/09/18 21:36] 日刊アニログ
神のみぞ知るセカイ OVA 「成功の秘訣 - the secret of one's success -」
● 攻略と戦術 この作品の主体は桂木桂馬が対象の女の子を 『攻略』 することですよね。 『攻略』 とは、巧みに攻撃して相手を打ち負かすこと。説得して、相手の意思を変えさせること。 しかし今回...
神のみぞ知るセカイ OVA 「4人とアイドル」 感想 (第14巻付属)
夏、真っ盛りー♪ 「神のみ」の新しい映像が見れて幸せな気分です。 「2B Pencils」の4人と「アイドル」、そして「ライバル」のお話?
神のみぞ知るセカイ OVA(14巻付属)「4人とアイドル」
2B Pencils結成までの軌跡―。 ※以下、ネタバレしています。読まれる際は注意してください。 神のみぞ知るセカイ 14 OVA付特別版 (少年サンデーコミックス)(2011/09/14)若木 民喜商品詳細を見る
[2011/09/30 02:36] 新しい世界へ・・・


