主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」 (2011年 夏放送終了アニメを評価してみる)

いつもの企画記事ですね。ピッコロさん毎度のことながらお疲れ様です。

大体が終わったらこれを書いてますね。というか、秋アニメもどんどん始まっているというのにさっさと書かないと(

それでは今期終了アニメで見ていた作品のラインナップ。

・異国迷路のクロワーゼ
・ロウきゅーぶ!
・花咲くいろは
・日常
・バカとテストと召還獣にっ!
・青の祓魔師
・神様のメモ帳
・STEINS;GATE
・ゆるゆり
・神様ドォルズ
・うさぎドロップ


一応こんなところでしょうか。
春から続けて見ていた作品もありますが、結構な数をよくぞ見ていたものだと我ながら思います。

10/08 神$、うさドロ追加。見てたのに何書き忘れてたんだ俺ェ・・

それでは評価の方を。


20110919015809f75b0[14-49-35]

・異国迷路のクロワーゼ

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


個人的には同時期の放送アニメの中では最高の出来だった作品だと思います。
キャラの心情を描いたり、作画もちゃんとしていましたが、それ以上にもっとすごいところがあると思います。

19世紀後半のパリという雰囲気を細かいところまで描写できていたところです。

落ち着いた雰囲気を出すためのBGMだけでなく、一番素晴らしいのは背景ですね。
なんせ、実際に本場に取材に行った程なんだそうですから。凝っているものです。

様々な個性的なキャラクター達により、繰り広げる話が私には見ていてとても癒される作品でした。

ああ・・あと最後に。

湯音ちゃんが一番可愛い!



Rou Kyuu Bu! - 12 END [09-49-25]

・ロウきゅーぶ!

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:2
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


「全く、小学生は最高だぜ!」

まあこの一言に尽きますよねw ・・え、違う?
という冗談はさておき、ロリコンアニメでもあり、スポコンアニメでもある作品でした。

ストーリーもアニメではやや省かれている感は多少ありましたが、とても細かいところまでに練りこまれていたと思います。
何よりももっかん達が可愛いんですけどね(コラ

音楽もEDは「ぱーりら」の部分が耳に残る中毒性があったり、
原作を知っていれば感動できるOPの歌詞。素晴らしいものでした。

・・・・作画があそこまで崩れることもなかったら、もっと良かったとは思うんですけどね。
そこさえなければ完璧な作品だったと思います。



1316352307900.jpg

・花咲くいろは

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5


全体的に良かった作品だと思います。2クール続けてこれほどのクオリティは素晴らしいと思います。

途中に「この話居るか?」って言うのがあったり、「このキャラクター今思うと必要だったか?」
みたいなものがあったりしたのがやや残念な部分でしょうか。

作画も崩れることなんてありませんでしたし、1話から始まって最後はすごくうまく締められたと思いました。



・日常

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4


色々と話題作だったと思います。京アニ作ということで、賞賛も批判もものすごい数ですねー。

個人的な意見としては、ギャグ方面としてはクスリと笑えるものが結構ありましたし、
作画も、「なんでこんなに枚数使って力入れてるんだw」という感じに逆に笑いを誘われたりしましたねw
まあ、簡潔に言えば良作だったと思います。

ただまあ、また見返そうというアニメではないんですよね・・
オチを知っているギャグマンガっていうものを見てもなんだかしっくり来ないものですから。
BDがさほど売れないのも、私のような意見を持った人が多いからなのかもしれないですね。

・・・・もしかすると謎のBD特典が原因というのも、無きしに有らず・・・



・バカとテストと召還獣にっ!

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


面白かったですけど、1期にはやや劣る印象。
1期は試召戦争でAクラスを倒すという目標が1クールを通じてありましたけど、今回のクールにはそういったものが何もなかったので、私の中ではあまり盛り上がらなかった印象です。
個々のキャラクターに焦点を当てて、回想をしたりする回等、面白いのも結構ありましたけどね。



・青の祓魔師

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


1クールで終わっておけばなぁ・・ホントに純粋な意見でそう言いたいです。
途中から何がなんだか話が飛躍しすぎてついていけませんでしたものw

まあ1クール目から2クール目の途中まではとても良い作品でした。



・神様のメモ帳

ストーリー:0
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2


夢喰いメリーに続いて、よくもやってくれたなJCめ!

この一言に尽きます。
どうしてあそこまで酷いアニメ化なのか。

テンポよくいきたいのは分かるんですけど、色んなところをはしょりすぎてどんな話がさっぱりすぎますよ。
原作読んでなかったら、確実に3話で切ってた作品ですね・・

なんかもう・・・笑えない。



・STEINS;GATE

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


とても濃密にまとめられていた作品だったと思います。是非とも原作ゲームの方もいつかプレイしたいものですね。
いやあ・・一番最初見たときは「なんだこの難しそうな作品、見るけど感想書くのは難しいからやめとこ」
だなんて思ってた自分が情けないです、最初から最後まで感想書いておけば良かったと後悔しております。

何から何まで素晴らしい作品でした。



・ゆるゆり

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


この作品も最初から最後まで感想書けばよかったと激しく後悔。
百合好きな自分としては、とても楽しめる作品でした。
特にみんなの妄想したりするシーンとかが大体いつも「キマシタワー」みたいな感じでw

\アッカリーン/をネタにしたギャグも面白かったです。



・神様ドォルズ

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


結構鬱な展開も目立った作品ですが、全体的にまとまりのあるストーリーだった印象です。
OP曲の「そうなんだろ?」は結構中毒になってたり。



・うさぎドロップ

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


ちゃんと丁寧に描かれているストーリー、そして個性のあるキャラでいいアニメだったと思います。
個人的には絵のタッチはあまり好みではなかったのですが、それを覆す程の内容でした。




ベストキャラクター賞
湯音(異国迷路のクロワーゼ)


可愛い、それが全て。他に何も言う必要はないかなw

ベストOP賞
SHOOT! RO-KYU-BU (ロウきゅーぶ!)


他にも素晴らしい曲が沢山で迷ったのですが、この曲を選びました。
なんといっても、曲調以上に歌詞が素晴らしい。
声優さん達によるダンスの方も素晴らしかったです。

ベストED賞
ここからはじまる物語
-湯音(東山奈央)- (異国迷路のクロワーゼ)


かのんちゃんの曲とかでも分かっていたことですが、奈央ぼうの歌唱力が素晴らしい。
まさに癒される歌声でした。

ベスト声優賞・男性
梶裕貴さん


ロウきゅーぶの昴、花いろでのコウちゃん。
まさに高校生らしい男を演じられておられて、感情移入することができました。

ベスト声優賞・女性
東山奈央さん


とても可愛らしく湯音ちゃんを演じておられました。
このブログ通じて応援していきたい声優さんです、応援してます、頑張ってください。



ってな感じで以上です。

この記事は某ブログさんの企画用記事にまたなりそうです。

長文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ  よければポチッとお願いします。
にほんブログ村
[ 2011/10/06 23:50 ] 企画 | TB(4) | CM(10)
 
ゆるゆりは高評価ですね。管理人さんはBLOOD-Cは見なかったですか?
[ 2011/10/07 01:28 ] [ 編集 ]
「血Cは見たけどあえて触れたくない・・・」ということでしょうか?
[ 2011/10/07 06:07 ] [ 編集 ]
 
結局ロリか
[ 2011/10/07 09:11 ] [ 編集 ]
他にもセイクリッドセブン、神様ドオルズ、うさぎドロップ、ツインエンジェルあたりも面白かったし、当たりのシーズンだったと思う。
秋アニメはどうなるんだろ。
[ 2011/10/07 11:22 ] [ 編集 ]
BLOOD-Cの11話、12話の海外の反応はちょっとだけ気になります
[ 2011/10/07 22:12 ] [ 編集 ]
コメントどうもです。

>ゆるゆりは高評価ですね。管理人さんはBLOOD-Cは見なかったですか?

ゆるゆりよかったですねー。BLOOD-Cは数話で切りました。
自分は結構、過度な血とかの演出は苦手なもので;

>「血Cは見たけどあえて触れたくない・・・」ということでしょうか?

色々とよからぬ噂も聞こえてはいるのですが、全く関係ないです。

>結局ロリか

まあ・・ロリコンですから(蹴
必然的にそういう偏った評価になってしまうのは申し訳ないです。

>他にもセイクリッドセブン、神様ドオルズ、うさぎドロップ、ツインエンジェルあたりも面白かったし、当たりのシーズンだったと思う。
秋アニメはどうなるんだろ。

楽しみが尽きませんよねえ・・ってかこの中で見たのに書いてないのあったがな(ぇ

>BLOOD-Cの11話、12話の海外の反応はちょっとだけ気になります

見てないのでどうしようもないです、申し訳ありません。
[ 2011/10/08 00:16 ] [ 編集 ]
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
[ 2011/12/30 14:24 ] [ 編集 ]
ピッコロさん、集計の方、お疲れ様でした。

ラジオの方、楽しみにしていますねー
[ 2011/12/30 23:57 ] [ 編集 ]
セイクリッドセブンがかなり面白かったです。個人的には一番でした。
[ 2012/01/01 00:35 ] [ 編集 ]
セイクリは見てませんでしたね・・申し訳ないです。
好みは人それぞれですからね。
[ 2012/01/01 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
[2011/11/13 04:16] 星屑の流星群
2011年9月終了「アニメの評価をしてみないか...
  「2011年はあと2週間、アニメやドラマもそろそろ最終回にさしかかってきますね。」 今回はアニメブロガーの ピッコロさん「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 から...
[2011/12/17 23:37] ピンポイントplus
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます
毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・...
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の恒例企画、 今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14 に参加させていただきます。 「花咲くいろは」 ストーリー 4 キャラクター性 ...
[2011/12/30 10:13] アニメ徒然草


