主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」(2011年 秋季放送終了アニメを評価してみる)

いつもの企画記事用です。

毎期のことながら、全体的な感想を書いていこうかと。
評価とはいいますが、あくまでも私個人の感性であるので、予めご了承くださいませ。

では私が今季見ていたアニメを明かしますと、
・たまゆら ~hitotose~
・ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
・The IDOLM@STER (アイドルマスター)
・僕は友達が少ない
・fate/zero
・境界線上のホライゾン

※月曜日から放映順です

こんなところでしょうか。
fateとホライゾンに関しては、分割2期ということでまたいずれ放送があるとのことですが、とりあえずここまでの現時点での評価ということで。
因みに、ギルティクラウンと未来日記を見ているのですが、これは2クールなので載せてません。


20111220195452f08_20111227101202.jpg

・たまゆら ~hitotose~

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


広島の竹原という街での4人の女の子の出来事を中心に書いたお話。

個々の話自体はとても入念に作られていて、とても見ていて"癒される"作品でした。
だけれども、もう一回見てみようとかそこまでの中毒性というものはあまりなかったかなという印象はありました。
他に関しては、楓、かおる、のりえ、麻音。この4人のキャラという軸がしっかりあってこその話が展開されていき、登場人物たちに共感できる部分が多かったです。

また、広島の竹原を舞台としていることもあり、背景や雰囲気作りは完璧でしたね。
OP曲のサビで繰り返される「おかえりなさい」。
この言葉は聞いた話によると、竹原という街はそこに訪れると地元の人が観光客に「おかえりなさい」と毎回言うそうです。
そこまで考えられて、OP曲が作られているとは全く思っておりませんでした。
この話を聞くまでは、ただ落ち着いてるOP曲だから癒しアニメには持って来いな曲だなあ程度でしたから。

機会があれば、是非とも竹原の街にも行ってみたいですね。



20111221203927fbf_20111227103526.jpg

・ましろ色シンフォニー -The color of lovers-

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4


エロゲアニメ。
みう先輩の√一直線という内容でしたが、元々これはゲーム販促用のために作られたアニメなんじゃね、というのが一つ。
確かに商法というものを考えれば、みう√で、紗凪を泣かせるハメにするのも一つだったのかな・・と。
それで紗凪√を見たいと思う方が増えれば、制作側の思い通りですしね。
元々エロゲアニメは円盤となると、ヨスガノソラみたいなよほどなエロシーンが無い限り空気となってしまいますし。
とりあえずアニメを見たいという方にはあまり満足じゃなかったのかなという印象でした。

元々原作ゲーム(PSP)をやっていた私としての感想は、テンポに安定感がないというのが一番かなと。
序盤はテンポが遅すぎるし、後半にみう√に直行となると、一気に駆け足になってましたし。
別に誰の√でも良かったんですが、愛理の風呂シーンからの急に先輩√はちょっと頂けなかったかな・・w

あとは、こればかりは尺の関係で仕方のないことなのかもしれませんが、アンジェと桜乃が不憫すぎる。
アンジェは一応固定回が1話分あったものの、桜乃に関しては"ただの妹"で終わっちゃってるんですよね。
新吾と桜乃は実の兄妹じゃn(ゲフンゲフン
というのも全くもってなかったですしね。

ストーリー面やキャラの描写に関してはやや不安の残る感じでしたが、他はなかなかいい感じだったと思います。
例えばOP曲。サビに入る直前のインストが個人的な好きです。
BGMも、原作ゲームの曲をちょくちょく入れてたりするのも良かったですね。

この作品にもっとのめり込みたい! という方は原作ゲームを買うことをオススメします。
アニメだけじゃほぼみう先輩√しか見れてないですしねw



1317919804516_20111227114803.jpg

・The IDOLM@STER

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


原作ゲームをやったことがないので、あまり多くは語れないのですが、今季終了アニメの中では屈指の出来だったと思います。
アイマスならではの音楽性の高さは言うまでもなく、ライブシーンの動きは素晴らしいものでした。

あえて欠点をあげるとすれば、話数毎によってやや落差があったことでしょうか。
千早回やライブ回はかなり気合入ってましたが、他の回となるとやや作画が抜けていたりや、響回のことy(ry
贅沢な悩みですけどねw

ほとんど非の打ちどころのない作品だったと思います。



20111223142923876_20111227123305.jpg

・僕は友達が少ない

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5


いい意味でバカバカしくて見ていてとても面白い作品でしたねw
個人的に好みのキャラは小鳩でした。

夜空が最終的にいいところを持ってった感じですよね。
続編とかスタッフやる気満々な感じがしますし、是非とも見たいですね。




・fate/zero

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5


感想は書いてませんでしたが、裏で見てました。
しかし・・あの最終話であと3ヶ月待てというのはなかなか制作側もジラしますなあw
ただ単に2クールを続けてやるにはやや作画量的に無理があったんでしょうかね。
ついでに、分割2期はダメというのを完全に跳ね除けた作品でもあるのかなと。

全体的になかなかいい作品だったと思います。バトルシーンの作画は恐ろしい程にすごかったですね・・



・境界線上のホライゾン

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


うーん・・分かりづらい・・ この一言ですね。
でも原作ファンは納得しているみたいなんですし、ちゃんとしたアニメは作れているんだと思います。

だけれども、アニメからの新規ももう少し分かるように作ってほしかったかな・・と。
なかなか独特な世界観というものを理解できない自分にも多少の非はあるんでしょうけど。



1310661924780.jpg

ベストキャラクター賞
我那覇 響 (The IDOLM@STER)


私完全の好みにはなるんですが、とりあえず響を・・ということでw
個人回にはさておき、ライブの時のパフォーマンスには圧倒されましたね。
本当にすごいよ、この子。

tamayura12nanode(1)[14-56-11]

ベストOP賞
「おかえりなさい」 坂本真綾 (たまゆら ~hitotose~)


そこはアイマスだろと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私としては迷い無しでこれですね。
本来OPというのは、とてもスピーディな曲ばかりのイメージがあるんですが、この曲は違いましたね。
ただ落ち着いてるという曲ではなく、たまゆらならではの世界観が凝縮された曲でした。

サビの冒頭の歌詞にある、「おかえりなさい」。
この部分は聞いていてとても耳に残る素晴らしい坂本さんの歌声でしたね。

Mashiro-iro Symphony ~The Color of Lovers~ - 12 END[14-57-57]

ベストED賞
「水彩キャンディー」 marble (ましろ色シンフォニー -The color of lovers-)


OP曲は、"純白"を歌っているのに対して、ED曲は白とは違った"様々な色"を歌った曲でした。
OPの方は何にも染まっていない様子が描かれていましたが、EDでは誰かの色に染まったかのように描かれていましたよね。

その染まった色は様々。
だからこそ、本編はみう√でしたけど、色んな意味に染まっているのだからこそ、
そういう意味ではハーレムエンドだったのかなーと。分かり辛くてスミマセン;

みんなが円になって横たわっている姿はとても可愛かったです。

20110930234208826_20111227144550.jpg

ベスト声優賞・男性
赤羽根健治さん
代表作:プロデューサー(The IDOLM@STER)


ってか代表作はもちろんプロデューサーってことになるんですけど、名前が果たしてこれでいいものなのか・・(

ある時はアイドルを褒め、悩みを聞き、そしてあくまでも冷静に叱り、ある時はアイドルのために自らを犠牲にする。
大人として、業界人として、素晴らしい人ですよね。
本編では「Pいらなくね?」と思ったことが多々あるのは内緒。

そんなPをちゃんと心情の奥底から演じていた赤羽根さんは素晴らしいと思いました。

201111161738136ac_20111227151114.jpg

ベスト声優賞・女性
吉田真弓さん
代表作: 乾 紗凪 (ましろ色シンフォニー -The color of lovers-)


紗凪の演技が良かったのは言うまでもなく、
吉田さんのブログを拝見させていただいたことがあるのですが、とても紗凪に対して愛情があるコメントばかりでしたね。
紗凪の痛PCを買っていて、それをブログで紹介していたこともありますし。

自分の演じるキャラに愛情が込められていたのは、視聴者としてはとても嬉しかったです。




とまあこんな感じでしょうか。

この記事は某ブログさんの記事になるので、予め評価の仕方についてはご了承くださいませ。

長文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ  よければポチッとお願いします。
にほんブログ村
[ 2011/12/27 17:22 ] 企画 | TB(3) | CM(15)
乾 紗凪訳の吉田真弓さんを評価してくれて嬉しいです。某まとめサイトでは、紗凪がブランコで泣く回において、ルートやストーリーの話ばかりで彼女の演技について評価してくれる人が本当にいなかったので。
吉田さんにはこれからも頑張って欲しいです。
[ 2011/12/27 20:59 ] [ 編集 ]
    
はがないが高評価過ぎるだろw何が面白かったんだよあれ
趣味偏って公平な目で見れないんだったら、評価するとか出過ぎた真似すんなよw
感想だけ垂れ流しとけ
[ 2011/12/27 21:15 ] [ 編集 ]
>>fate/zero
>>演出:5

ありえない・・・
説明不足・原作のいいとこバッサリ切っといて
ぶつ切り感否めないのに
ブルーレイで補完するからってのは言い訳にならんぞ

[ 2011/12/27 22:47 ] [ 編集 ]
まさにニワカ乙という感じですね。
[ 2011/12/27 23:59 ] [ 編集 ]
>乾 紗凪訳の吉田真弓さんを評価してくれて嬉しいです。某まとめサイトでは、紗凪がブランコで泣く回において、ルートやストーリーの話ばかりで彼女の演技について評価してくれる人が本当にいなかったので。
>吉田さんにはこれからも頑張って欲しいです。

ありがとうございます。
中の人はすごくキャラに対して愛情を持っている方だったのでこれは絶対に紹介したい!
と思っていたので。

>はがないが高評価過ぎるだろw何が面白かったんだよあれ
>趣味偏って公平な目で見れないんだったら、評価するとか出過ぎた真似すんなよw
>感想だけ垂れ流しとけ

うむ・・まあ確かにそう思われるのも仕方ない評価はしているのは事実なのですがね・・
じゃあ感想垂れ流してるところだけ見といてくださいよ、はがないのところは他に比べて文章量少ないですし。
いつ頃から私のブログを見てくださってる方なのかは知りませんが、以前からこういうのは毎期やってるのでね。今頃評価とかやってんじゃねえよとか言われましても。
"評価"という私の言葉選びが間違っていたのでしょうかねえ、普通に評価も"感想"と思っていただければ良いのですが。

>ありえない・・・
>説明不足・原作のいいとこバッサリ切っといて
>ぶつ切り感否めないのに
>ブルーレイで補完するからってのは言い訳にならんぞ

原作未読なもので・・サーセン

やや説明不足な点も少しはあり、なんでこの人たち闘ってるの? みたいなことを思うことがありましたものの、
私は戦闘シーンとかの"演出"をすごいなーと思って、そこの部分を高めにしました。
[ 2011/12/28 00:09 ] [ 編集 ]
>まさにニワカ乙という感じですね。

そんなコメントだけされましても、返答に困りますがな・・
fateとホライゾンに関しては感想書いてないので、言われても仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、
他に関しては感想書いてたのでその感想見ていただければ私が大体どれくらいのことを思っているのかっていうのは大体想像がつくと思うのですが。
[ 2011/12/28 00:12 ] [ 編集 ]
たまゆらは好きだったけど、私たち展みたいなのよりは、ゆるい日常だけの方が好みかなぁ
ましろ色は好きなキャラばかりの中、唯一イマイチに思ってた先輩ルートで終わってしまったのが残念無念

[ 2011/12/28 01:13 ] [ 編集 ]
自分の感性の乏しさを晒してどうするww
[ 2011/12/28 05:48 ] [ 編集 ]
※欄は人の感想にケチつけて何がしたいの?
自分の意見が絶対評価だと思ってるあたり、まさにガキ乙って感じなんだがw

管理人も相手にしないでいいと思うよ。
[ 2011/12/28 08:46 ] [ 編集 ]
>たまゆらは好きだったけど、私たち展みたいなのよりは、ゆるい日常だけの方が好みかなぁ
>ましろ色は好きなキャラばかりの中、唯一イマイチに思ってた先輩ルートで終わってしまったのが残念無念

どちらが良いかと言われると、私も日常話が好みでした。
そもそも私達展に関しては、客があんなに来たり違和感が放送当初にありましたからね・・
ましろは固定√となってしまったので、他の子達との出番の差が出てしまうのが少し残念な作品でした。

>自分の感性の乏しさを晒してどうするww

んなこと言われましても。其方の感性はどうなの。

>※欄は人の感想にケチつけて何がしたいの?
>自分の意見が絶対評価だと思ってるあたり、まさにガキ乙って感じなんだがw

>管理人も相手にしないでいいと思うよ。

ありがとうございます。
とりあえず放置っていうわけにもいかないので。
今後酷くなるようでしたら何か対処方を考えますね。
[ 2011/12/28 09:41 ] [ 編集 ]
>>※欄は人の感想にケチつけて何がしたいの?
>>自分の意見が絶対評価だと思ってるあたり、まさにガキ乙って感じなんだがw

個人の感想だろうが何だろうが第3者の目にさらす以上
限度があるだろうがその記事に対する反応があるのは仕方ないだろう
自分に賛同する意見はokで
否定的な意見や個人的な意見はダメってナンセンスでしょう

[ 2011/12/29 17:54 ] [ 編集 ]
>個人の感想だろうが何だろうが第3者の目にさらす以上
>限度があるだろうがその記事に対する反応があるのは仕方ないだろう
>自分に賛同する意見はokで
>否定的な意見や個人的な意見はダメってナンセンスでしょう

反応を受け止める私の立場としては、もちろん批判的なものがあるというのも承知で記事も書いてます。
ですが、否定的な意見もやはりどこがダメなのかをハッキリと書いてもらいたいですね。
貴方が私のfateに対する"評価"に対し、「説明不足・原作のいいとこバッサリ切っといて」と、まだなんとかこちらにも理解できる部分はあったので良かったのですが、
「○○はダメだ~」「これはおかしいだろ」だけなコメントだけされますと、私としても非常に困りますのでね。

別に反論するのは自由ですし、私も受け止める所存ですが、
反論するにしろ、ちゃんとどこがどうなのかを明記して頂ければ幸いですね。
[ 2011/12/29 23:10 ] [ 編集 ]
作品の捉え方は人それぞれだろう。個人的にありえなくても、その人には好みかもしれないし。
いくら第三者の目にさらすと言っても、しょせん個人でしょうに。
いちいち個人の感想につっ込みいれるのもどうかと思うよ。
相手が好きだと言ってるんだからそれでいいじゃない。貶す方の気がしれないね。
自分と考え合わないなら、サイト見ないほうが精神的にいいかと。
[ 2012/01/03 21:57 ] [ 編集 ]
>作品の捉え方は人それぞれだろう。個人的にありえなくても、その人には好みかもしれないし。
>いくら第三者の目にさらすと言っても、しょせん個人でしょうに。
>いちいち個人の感想につっ込みいれるのもどうかと思うよ。
>相手が好きだと言ってるんだからそれでいいじゃない。貶す方の気がしれないね。
>自分と考え合わないなら、サイト見ないほうが精神的にいいかと。

ありがとうございます。
とりあえず私の意見が100人中100人に聞き入ってもらえるわけがないのでね・・;
あまりに私との意見が食い違いが酷いのなら、自発的に私のブログを見ないってことにしてもわらないとキツイですね。
毎回反論されているのにまた反論で返すっていうのも難しいですし。
[ 2012/01/05 13:32 ] [ 編集 ]
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/03/30 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
[2012/02/04 04:48] 星屑の流星群
今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15
2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加しました♪
ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ...
[2012/04/02 22:19] ヲタブロ


