主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(修正記事) 神のみぞ知るセカイOPの歌詞&意訳


11/2歌詞の再修正の記事を追加しました。
正確な歌詞が見たい方はこちらへお願いします。
http://rollingstar77.blog103.fc2.com/blog-entry-102.html



http://rollingstar77.blog103.fc2.com/blog-entry-81.html
こちらの記事の修正版です。↑の記事は考察が書いてありますのでよければどうぞ

bdcam 2010-10-11 18-39-41-527
神のみぞ知るセカイ、通称神のみOP
God only knows 第三幕
Oratorio The World God Only Knows


歌詞が直訳だったので意訳にしてみたのと、英語歌詞の修正です。
意訳の内容は、日本語歌詞にすると原作をイメージしたような歌詞だったので、
それをふまえてイメージして意訳しています。


間違ってるところがある次第修正していきます。

英語歌詞を「赤文字」に、翻訳版を「青文字」に設定してあります。
これかもしれない・・というのは下に「黒文字」で設定。

11/2 追記 正確な歌詞の全てが判明。別記事に書きました。そしてこちらの記事の歌詞に全て上から線を。
10/28追記 正歌詞報告があったので修正 宣伝元URL挿入
10/20追記 歌詞と意訳の修正
10/18追記 歌詞と意訳一部分を変更
10/15追記 意訳部分の変更

----------------------------------------------------------------------------------------------

Love is such a sweet illusion. (Let's come together.)
恋なんて単なる甘い幻想にすぎないのに (こっちへ来いよ)

Can't seem to stop my imagination.(Goes on forever.)
想像や妄想を止めることができない (ずっとそうやってろ)

What a ridiculous situation. (Another matter.)
なんてバカなことやってるんだろう(そんなの関係ねーよ)

But I can't deny a full-speed tricky temptation.
でもやめることはできないの

-

In the world that keeps on changing,
今もこのセカイであらゆるものが変化を続けている

Don't know why my heart is in aching.
どうして私の心がこんなに痛むのだろうか

Can't handle it no more hesitation
They handle it no more hesitation
これ以上躊躇いなんていらないのに止めてしまう
これ以上躊躇いなんかで解決はしない

There can be no turning back.
もう後戻りはできない

--

God only knows. My mind as free as a wind.
神のみぞ知る 心は風のように自由

But I dunno
だけど分からない

What I should do is to fall in love.
ただ何も成すすべもなく恋に落ちていく


God only knows. I don't need that kind of real feel.
神のみぞ知る 現実的な感情なんて必要ない
神のみぞ知る 現実世界の恋愛感情なんて必要ない

Feels like are messages in a labyrinth.
迷宮の中のメッセージのような


God only knows.There must be the meaning of a life.
God only knows.There must be the meaning of life.
神のみぞ知る 生きる意味は確かに存在している

Somehow unexpectedly happening scenery.
それは突然現れる景色の中に見えたりするもの


God only knows. Just believe in myself.
神のみぞ知る ただ自分を信じて

In my dream. Anyone could be a hero and heroine.
この夢のセカイでは誰もが主人公になれるのだから


--------------------------------------------------------------------------------------------

正直、意訳を書いてて思ったことは、
桂馬の思ってることなのか、女の子が思ってることなのか、どっちなのか分からない;
たぶん順番になってるんだと思うんですが・・指摘があればお願いします。

最後に色々と歌詞や意訳に指摘してくださった、くまっくすさん、煉司さん、もういのししさん、Micさん、Mr.Tさん。
この記事の紹介、宣伝等してくださった方ありがとうございました<(_ _)>

この歌詞と意訳がCD発売まで役に立てることができれば何よりです^^;


・・余談なんですがニコニコのsm12368144に歌詞と意訳自分が勝手に入れてるんだが・・w
そこで歌詞に関してどうなのかという意見をいただいてる次第ですねw


~宣伝等、この記事を紹介してくださったサイト等~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12556631
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448679889
http://honkitr.anime-navi.net/Entry/50/


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
↑よければこちらのランキングサイトのクリックをお願いします<(_ _)>
はじめまして!
はじめまして軍曹さん!
『神のみ』のOPが凄く良い歌で歌詞を知りたかったのですが、この記事の英訳と翻訳を見させていただいてよく分かりました!ありがとうございます!
あと私のブログにも取り上げさせていただきました!
今後ともよろしくお願いします!
[ 2010/10/15 00:08 ] [ 編集 ]
Mr.Tさんコメントありがとうございます^^

あんな形でブログに取り上げてもらえるとは光栄です;
歌詞と意訳の方はまだ判明していないのでCDの発売が待ち遠しいですw
今後ともよろしくです^^
[ 2010/10/15 20:25 ] [ 編集 ]
歌詞まとめお疲れ様です!
はじめまして.Micと申します.
件のニコ動に昔歌詞と意訳を書いた者ですが,
その後いろいろな方が修正されていく様子を注視しています.

この度軍曹さんのブログを発見しまして,綺麗にまとめ直されているようですので,
気づいた点を書かせていただきたいと思います.
・原作を読んでいないので何とも言えないのですが,
最初の3行は女の子と落とし神(?)とのやり取りではないかと思います.
・(Another matter)は直訳すると「関係ない」という意味ですので,
「関係ねーよ(ないさ)」といった感じではないでしょうか.
・14行目,"meaning of the life"だと誰か特定の人の人生の意味になってしまうので,
theを取ってしまった方が良さそうです(曲の方もtheの発音は聞こえない気がします).
・15行目,細かいですがunexpectedlyで副詞かな・・・?

こんなところでしょうか?気が付いたらまたご報告します.
しかし,やはり7行目が1番難しいですねぇ.

CDが発売されて歌詞が判明したら,さらに良い意訳を作りたいと思っています.
軍曹さんも頑張って下さい!
[ 2010/10/18 22:44 ] [ 編集 ]
初めまして。

おお、貴方が最初に歌詞を書いていた方なんですかw
こういう形でお会いできるとは^^

Another matter は「関係ねーよ」ですか・・
実は私も原作の単行本が手元にないので、そのセリフを本編で言っていたかどうかがよくわからないんです;
おそらくその解釈だと思います。

14行目"meaning of the life" なんですが、私的にtheの部分がaに聞こえてきますね。
theの部分は何か言っているような気がするんです。

15行目の部分は正直早くてあまり聞き取れないですね;
細かい部分は本当に聞くのが難しいです。

色々とご指摘ありがとうございました。
お互い頑張りましょう!
[ 2010/10/20 19:01 ] [ 編集 ]
初めまして

歌詞を探しているときにこのサイトを見つけさせて頂き、ちょくちょく遊びに来させて頂いております

管理人さんの言葉に

「桂馬の言葉か女の子の言葉かわからない」

とありますが、私は
「GOD ONLY KNOWS」と転調になる箇所を境に

〔Love is ~ no turning back〕 が女の子の言葉
〔GOD ONLY KNOWS ~ 最後〕までが神(桂馬)の言葉

なのではないかと考えられるのではないかと感じました


前半部分は一人称が「私」のことから女の子の言葉と考えるのは容易ですが
後半部分は、と考えると「GOD ONLY KNOWS」と客観的に書かれているあたり
桂馬の言葉とも女の子の言葉とも取れそうですが
「自分を信じて」や「誰でも主人公になれる」など
作品の中で桂馬のセリフにあるような言葉が多数含まれているので
桂馬の言葉なのではないか、と考えました


駄文失礼しました
[ 2010/10/22 00:47 ] [ 編集 ]
ちがったらすみません~
はじめまして、私も歌詞検索で辿り着きました。
歌いたいので、超参考にさせていただいてます!
以下、もしお役に立てればうれしいのですが、ただのジャマになってしまったらすみません。

7行目は「ガ」から始まるように聞こえます。GotとかGodとかGuardとか…?

9行目以降に関してですが、個人的には引用符が入るとしっくり来ます。↓例
God only knows. "Just believe in myself. In my dream. Anyone could be a hero and heroine."

13行目、文法は合ってないかもしれませんが、音を聞いた限りではこう聞こえます。
Feels life are a message in the labyrinth.
[ 2010/10/22 04:32 ] [ 編集 ]
正解を知ってしまいました…
連投&KY発言すみません…!
まさかと思いつつ、着うたフルをケータイで購入・再生してみたところ、歌詞が載ってました。
こちらから行けます→ http://kaminomi.jp/cd/
原作ファンとしては納得いかない文も正直ありますが(笑)、これで今日は眠れます。
[ 2010/10/22 05:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます^^

>noaさん
〔Love is ~ no turning back〕 が女の子の言葉
ということなのですが、これは()の部分を除いてあってると思うんですが、そのあとなんですよね・・
最初のGod only knowsと言ってる部分が桂馬が言っているとすればどう訳せばいいのか; 
という感じなんですね;
それ以外の部分は桂馬で間違いないと思います、
ご指摘ありがとうございました。


>hyoさん
公式サイトの着うたに歌詞のってたんですか!?
自分は携帯持ってないので確認できないのが残念です;
それにしてもこれほど歌詞の記事が他にもあがっているのに公式歌詞がうpされてることに気付いてないということは、
ダウンロード数が少ないということなんでしょうね・・;
ご報告ありがとうござました^^
[ 2010/10/23 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『神のみぞ知るセカイ』FLAG2.0『あくまでも妹です』FLAG2.5『ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール』レビュー♪(エルシィが妹となりますが桂馬の『妹』に求めるハードル高いですねww)
今回は 『神のみぞ知るセカイ』FLAG2.0『あくまでも妹です』FLAG2.5『ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール』 レビュー♪ &nbsp; &nbsp; 『リアルなんてクソゲーだ!』 と持論を持つ桂馬と悪魔のエルシィが 『心のスキマ』 を埋めていく物語です! &nbsp...
[2010/10/15 00:05] 私的UrawaReds&SubCul
神のみぞ知るセカイ OP曲「God Only Knows」歌詞
■ 神のみぞ知るセカイ OP曲 「God Only Knows」歌詞? Love is such a sweet illusion. (Let's come together.) 恋はとても甘い幻想だね(こっちへおいでよ) Can't seem to stop my imagination.(Goes on forever.) 妄想を止める事ができないんだ(ずっとそう) Wha…
神のみぞ知るセカイのOP(オープニング)テーマの歌詞?です。
Amazon.co.jp ウィジェット このサイト(http://rollingstar77.blog103.fc2.com/blog-entry-83.html)に神のみぞ知るセカイのOP(オープニング)テーマの修正歌詞が載ってたので、載せておきます! God only knows 第三幕 Oratorio The World God Only Knows 作詞...
[2010/10/25 12:19] 神だけじゃないセカイ


