主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MyAnimeListでの今季アニメの平均スコア

今期アニメ、海外の平均スコアランク(10点満点) 1位:夏目、2位:偽物語、3位:男子高校生、4位:新テニス - やらおん!

678 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/17(金) 12:44:55.64 ID:???0

こいつらバカじゃねぇの?↓

今期アニメの海外の反応
最大手レビューサイトMyAnimeListの平均スコアランク(10点満点)
http://myanimelist.net/

8.83 夏目友人帳
8.57 偽物語
8.25 男子高校生の日常
8.16 新テニスの王子様
8.14 Another
7.96 アマガミSS+
77.84 ゼロの使い魔F
7.83 あの夏で待ってる
7.76 妖狐x僕SS
7.68 アクエリオンEVOL
7.64 パパのいうことを聞きなさい
7.52 Brave10
7.41 ハイスクールDxD
7.36 ポヨポヨ観察日記
7.35 探偵オペラミルキィホームズ第二幕
7.25 モーレツ宇宙海賊
7.30 テルマエ・ロマエ
7.27 ブラック★ロックシューター
7.21 輪廻のラグランジェ
6.93 リコーダーとランドセル
6.92 戦姫絶唱シンフォギア
6.64 キルミーベイベー
6.20 ゴクジョ。




とりあえずランキングを見て・・妥当といえば妥当なのかな。
2期3期以降の作品は、必然的に新規の人で見る人が限られてくるので平均値が上がるのでしょう。
それだから夏目、偽物語、テニヌが上位に居るというのもある意味納得。

だから実質「男子高校生の日常」が海外で人気・・というようにとればいいのでしょうか。

確かに男子高校生の日常は面白いですしね。まあ、それくらいしか言うことはないのですが・・

同じギャグアニメである、「キルミーベイベー」の評価が案外低いなあ・・と。


いや、「男子高校生の日常」は、日常アニメでいいんだろうか・・
第1話を見た感じではギャグアニメという感じがしていたのですが。

海外の人は見るアニメは判断をしませんが、切る判断は早いように感じますし、
そもそもキャラデザが受け付けなかったんでしょうかね・・

キルミーベイベー自体は、第1話のスレの伸びは結構良かったのですが、回を追うごとにレス数が減っていって、第6話で私が翻訳しようとしたときには、合計22レス程でした。
なぜキルミーベイベーが切られたのかというと、今は尻上がりに良くなってきているとはいえ、初めの方は低空飛行だったからでしょうか。

とはいうものの、私自身は見ていて第1話から楽しめてましたし、今季の中では見ていて一番面白いと思ってます。
私個人の意見が万人のおおよその意見であることはないと思うので、この際それは置いておき。

「男子高校生の日常」と比べて、「キルミーベイベー」は外人に受けなかった。
それは作品のギャグの観点の違いなのかな、と。
絵柄の問題というと、同じく現在放送中の「パパの言うことを聞きなさい!」のことを考えると、一概にもそうは言えないんだと思います。
実際、こういう掲示板とかではいわゆる「けいおん!」等は意外と評価が低かったりしますしね。
外国人は"日常"や"萌え"といったものに関してはアンチも結構多いですから。

やすなとソーニャのやり取りを中心にして、キャラが没キャラを含めても4人しか居ない「キルミーベイベー」。
キャラの総数がそこそこ多い、「男子高校生の日常」。

ただ単にキャラの総勢が多いから、ということが言いたいわけではないのですが、
キャラの総数が多くて、ギャグの幅を広くすることのできるという点が、ギャグアニメとはいえ人気を集めた一因ではないのでしょうか?

だからといって、キルミーベイベーの評価が低い一因として考えられるのは、キャラの総数が少ないこととは一概に言えないような気もします。
キャラの総数が少なかろうが、決してギャグセンスが劣っているというわけでもないですし・・
あえて言うとすれば、やすなが煽る→ソーニャ殴る のワンパターンだろと外国人が思ってしまったということでしょうか。

他には外国人にはサブタイトルや次回予告で何が言いたいかわからないからじゃないんでしょうか・・・?
ぶっちゃけ、私自身もあまり分かってませんし(ぇ

ですが、ここ最近のキルミーベイベーは面白くなってきてますし、外国人のスレでのコメントも褒めるものも増えてきました。
だから今後どうなるのか期待したいですね。



夏目と偽物語は元々から人気でしたし、テニヌも当然。やはり2期3期ものは評価いいなあ。

他には、Anotherが上位というのは予想通りでしょうか。
ああいったダークな作品は外国人の好みですしね。

今回のこのランキング、考えさせられることが多かったですね。

まだまだ外国人の平均的な考え方っていうのが未だ掴めない・・

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ  よければポチッとお願いします。
にほんブログ村

1話がよかった高校生の日常と、スロースターターのキルミーという違いは当然あるとして
高校生の日常は『当たりエピソードの瞬間最大風速で思わず満点つけた』という人も多いのでは
また、作品のスタイルとしてあの『シーン・ギャグ』が良かったというキルミーに対して
あの『話』が最高という感想になりやすい高校生の日常。点数が入れやすいのかも。
[ 2012/02/18 00:27 ] [ 編集 ]
 
モーレツ宇宙海賊数字よく見ると順位もっと下がるな
ああいうSFって外人受けよさそうなのに
[ 2012/02/18 11:24 ] [ 編集 ]
1話を見た段階で評価をして、後は終了後に採点し直す人も結構居るんじゃないかな
[ 2012/02/18 22:48 ] [ 編集 ]
外人の評価って設定やテーマをそのまま直球で進まないのは低い傾向があるかな。
今の所、モーレツの海賊がエンタメ業扱いなのでガンガン下がってるはず。
意表を突く演出・展開を受け入れたくないコメントが目立つかな。
[ 2012/02/22 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



