主に視聴中のアニメに関しての海外の反応記事とか。移転しました→http://rollingworld.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プロ野球】2012年、プロ野球ペナントレースが本日開幕!

※ほぼ管理人の雑談です。

20120326doala35.jpg

みなぎってきましたよ・・!


さて、セパ同時開幕のペナントレースが本日から開始されます。
昨年のペナントレースの大きな動きとしては、震災によるペナントレースの延期、統一球(飛ばないボール)への変更などがありました。
その統一球に変更された結果、調子を崩された打者も少なくはありませんでした。
そして今年で統一球も2年目、各球団の打者がどのように対応してくるのかが気になるところですね。


それではさっそく、管理人のぶっちゃけの順位予想でもしましょうか。


~セントラル・リーグ~

1位 読売ジャイアンツ
2位 中日ドラゴンズ
3位 ヤクルトスワローズ
4位 阪神タイガース
5位 広島東洋カープ
6位 横浜DeNAベイスターズ

まず、読売ジャイアンツ。
中日ファンとはいえ、さすがに大正義巨人軍が戦力的には有望でしょうねえ・・
なんせ巨人は杉内とホールトンを獲得、先発陣は元々居る内海、澤村。
ケガをしていた久保も間に合うようですし、先発陣と抑えと軸はしっかりとできあがっている。穴があるとすれば、中継ぎ陣くらいでしょうかね。
打線ではラミレスを放出も、代わりに村田を補強。実質のトレードですね。坂本とのサードショートの守備はどうなるのやら。

では次に私の贔屓球団、中日ドラゴンズ。
投手力はリーグ屈指。しかし、チェンがメジャーへ行き、ネルソンとソトは出遅れる模様。
その中でも、偶数年の山本昌、メジャー帰りの川上がどれほどやれるかがカギとなりそうです。
野手に関しては、とりあえず打たないと話にならない。楽天を自由契約になり、入団して、オープン戦も好調だった山崎に期待。
ライバルとしてブランコが居る、というのもいいカンフル剤になりそうですよね。
あとは去年は不調だった森野と和田が今年で復活するかどうか。この2人がそこそこ見栄えのある成績を残せば、優勝も見えてくるはず。
去年ブレイクした平田、大島にも期待したいですね。

個人的には心配なのは、ショートを経験して、セカンドとして飛躍を遂げるであろう荒木。
荒木はともかく、ショート井端なんですよねえ・・;
オープン戦でもエラーが目立ってましたし、年齢的にもショートは厳しいんじゃないのかな、と。
それだからこそ、若手・・堂上弟や岩崎達が頑張ってくれないのかな・・・

次に、ヤクルトスワローズ
去年はケガをする選手を続出。更に今年は青木が流出。
外国人の激しい争いにより、チームが活気づいてる感はありますが・・昨年のバレンティン同様に失速しないとは言い切れない。
セリーグのダークホース的存在ですね。どの球団にも言えることではありますが、うまく行けばAクラスは見えてきますが、下手を打つとの順位となりそう。

阪神タイガース
聖域。これに限るw
若手にも昨年から柴田といったしっかりとした結果を残している選手もいる。
最終的にマートンが返ってきたときに、金本マートンブラゼルという外野になったら目も当てられないことに・・w
打撃陣はネームバリューは素晴らしいですが、どれほどの活躍ができるのかどうか。
投手陣に関しては、先発陣のコマはそろっているので、藤川にセットアッパーが居るかどうかが大事になってきますね。

広島東洋カープ
去年同様、大きく戦力が変わった点が見受けられないのが・・
エースマエケンを筆頭に、先発陣がどれほど踏ん張れるかが大事ですね。
今村が故障したら大変なことになりそうな予感。

横浜DeNAベイスターズ

「熱いぜ!」
とはいうものの、結局はやはり定位置につきそうな予感。
荒波などを筆頭に、機動力野球でいかに少ないチャンスをモノにできるかが大事。
投手陣は・・計算できる投手が少ないというのが。抑えの山口も敗戦投手になる回数が結構多い投手ですしねえ・・



~パシフィック・リーグ~

1位 ソフトバンクホークス
2位 西武ライオンズ
3位 オリックスバファローズ
4位 北海道日本ハムファイターズ
5位 東北楽天イーグルス
6位 千葉ロッテマリーンズ

ソフトバンクホークス
先発3本柱が消えたとはいえ、若手が出てきたり、新垣の復活もありますし、そこまで気に掛けることもないのかな、と。
ケガで出遅れる中継ぎ陣が多い点がやや不安か。
むしろ一番気にかけるのは、1番ショートホモリン川崎の抜けた穴なんかじゃないのかな、と。
ショートという大事なポジション、更にはリードオフマン。
他の選手でこの穴を埋めることができるのかどうか・・
川崎に代わる選手が出てこないと、得点力が下がってしまうでしょうしねえ・・・
それでも、あの戦力ですから優勝できるんじゃないかと。

西武ライオンズ
中島、中村が軸になり、涌井がエースらしい投球をすれば優勝も見えてくるんじゃないのかと。
でも「俺達」が気になる・・・
片岡の戦線離脱も痛いでしょうねえ。

オリックスバファローズ
4番を打つであろう、名前忘れちゃいましたけど、あの韓国選手。
この選手がらしい仕事をしっかりすれば上位に組み込めるでしょう。
オープン戦で不調だったT-岡田にはやや不安。
日本球界に復帰した井川にも注目したいですね。

北海道日本ハムファイターズ
ダルビッシュの抜けた穴は大きいでしょう・・
勝さんとかでは厳しいんじゃないんですかね・・
野手では糸井を中心にして、去年以上の打撃力は期待できそうですが、果たしてどう出るのか。

東北楽天イーグルス
先発が足りない。マー君と塩見が決定しているだけであって、あとはヒメネス下柳が入ってくるのか・・?
打線もこれといったものもなく、ニックさんみたいなネタ人さえいないという(蹴

千葉ロッテマリーンズ
サブローが戻ってきたとはいえ、戦力的には厳しいでしょう。
せめてショートというポジションを固められれば・・・・根元が入るのかな?



とまあ、大体こんな感じです。
巨人は1位と予想してますが、希望としては中日1位です、ハイw

でもパリーグは予想が難しいですねえ・・どうなるのかわからない・・
野球は筋書きのないドラマですからね、どんでん返しが起こる可能性も無きしに非ず。

さて、ペナントレースは全球団18:00プレイボール!

今からすごく楽しみです!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ  よければポチッとお願いします。
にほんブログ村
またチームの勝敗に一喜一憂する日々が始まりますね・・・リアルに体調に影響してくるから困るw
野球中継でずれたアニメ放送が3番組重なって録画失敗の悪夢が襲ってくるのも・・・特にサンテレビ
[ 2012/03/30 06:54 ] [ 編集 ]
野球ファンだったあの頃は、もう二度と戻ってこない。
日本の野球はチンたらし過ぎて時間かかり過ぎ。
野村監督が細かい継投し出して、一人一殺なんてやり出した頃から興味を持てなくなった。
おかげで長い野球シーズンの贔屓チームの勝ち負けで、気分や体調に影響が無くなった。
[ 2012/03/30 14:35 ] [ 編集 ]
>※1

贔屓球団の勝敗って本当にテンションに違いが出てきますよね・・w
野球中継延長でのアニメ放送録画失敗ですか・・
どちらも好きな私にとっては、かなり辛いものです。どちらも責められないですからw

>※2

むしろ15秒ルールだの、今年も3時間半ルールだの、近年はだんだんと時間が短くなってきましたよ。
統一球にしてロースコアの試合も増えましたし。
私としては、時間どうこうより、ノムさんのやるように監督の采配というのは見ていて好きですけどね・・
[ 2012/04/02 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



